ミニめし1発目は自動炊飯!

スポンサーリンク

小型クッカーを使った「ミニめし」企画の第1弾は自動炊飯にしました。

自動炊飯に関しては以前にメスティンでやったことがあり、ブログを書いています。

メスティンが小型クッカーに変わっただけなので、まぁ簡単にできるでしょうw

ではお米1合を炊いていきます。お米1合に対して水は200mlです。

お米用の計量カップを使っている場合は、カップ1杯が1合になります。その他の計量カップを使っている場合には、

1合=150g=180ml

と覚えておいてください。クッカーにお米1合と水200mlを入れてしばらく置いておきます。

ポケットストーブにダイソーで買った固形燃料を置きクッカーをセットしてから火をつけます。

あとは固形燃料が燃え尽きて火が消えるまで待ちます。火が消えたら10分程度蒸らして完成です。

今回はけんちん汁をおかずにして食べました。

おこげもあり絶妙な炊き加減で、想像以上に美味しかったです。

ミニめし第1弾ということでしたが、満足の行くできでした。次回以降はもう少し手間のかかる料理を作りたいと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

ミニめし
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント