後悔しない決断をしたいものです

スポンサーリンク

小倉智昭 肺がん転移は「自分のせい」 「まだ死にたくない」の本音も

ステージ4の肺がん転移を公表したキャスターの小倉智昭が6日、フジテレビ系「ノンストップ!」で、入院前最後のインタビューに応じた。転移は「自分のせい」と語り「まだ死にたくない」「絶対治って帰ってくる」と笑顔で約束した。

以前に膀胱がんの全摘手術をした小倉さんですが、肺に転移していたとこのことです。

最終的には膀胱を全摘ましたが、その2年半前に医師から全摘の提案があったときに断ったために肺に転移したと考えているようです。

詳細については分かりませんが、セカンドオピニオンをして全摘しない選択肢があると言われたのかな。

膀胱全摘すればQOLは確実に悪化するから、その点で判断してしまったのでしょうか。

私は大腸全摘しましたが、私の場合は全摘以外に選択肢がなかったから小倉さんのケースとは別に考えるべきでしょう。

あっ一応私にも大腸全摘の手術の種類を2択から選択するという選択肢はありました。直腸を残す(IACA)か直腸も摘出(IAA)するかという。

肺がんに対する手術をせずに抗がん剤治療を進めるようなので、治療がうまくいくといいなと思います。

今の私はQOLは低空飛行のまま安定していますが、今後は何らかの決断を求められるケースが出てくるでしょう。

例えば永久人工肛門にすることなど。

その際には後悔しない決断をしたいものですね。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント