吉野家HDど~するかなぁ・・・

スポンサーリンク

吉野家HDが株主優待に関するリリースを出しました。

株主優待制度の変更に関するお知らせ

株主優待の変更内容に関して抜粋したものが以下になります。上記リンク先より抜粋しました。

大きな変化としてはこれまで1枚300円だったサービス券が1枚500円になることでしょう。387円の牛丼並だとこれまではサービス券1枚+87円現金払いで支払っていましたが、今後は117円損することを前提で500円のサービス券で支払うかサービス券を使わないで現金払いすることになります。使い勝手がかなり悪くなります。

サービス券よりコメダみたいなプリペイドカードの方がいいのは明白なのに、サービス券にこだわりサービス券の単価を上げて使い勝手をより悪くするのはいい気がしませんね。少しでも現金を使ってほしいのなら株主優待制度を廃止すればいいのにと思います。まぁただで貰えるものに対して文句をいうのもなんですが・・・

あとは金額面でみると1000株未満の株主に対して、199株までは3,000円✕2回が2000円✕2回と改悪になり200株~999株までは3000円✕2回が5,000円✕2回と改善されます。なお1000以上の株主に対しては今まで通りとなります。

私は100株保有なので改悪されることになります。2015年から保有していてこれまでに10回以上株主優待をもらってきましたが、今後はどうしようかなぁと思っています。

選択肢としては、保有or売却or買い増しです。

復配を発表してけど1株5円だし今後大幅に株価が上がるとも思えないので、売却するのもありかと考えています。

そして買い増しはありませんね。3000円分のサービス券ですら使い切れていないので。11月にサービス券が届きますが、現時点で5月にもらったサービス券が9枚残っています。

ただ売却するにも1400円で買っているので税金がもったいない!

今すぐ判断する必要性はないので、ゆっくり考えることにします。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

株主優待
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント