BリーグB1第4節終了時点での各地区の上位は下記のようになっています。
東地区上位は想定内と思いますが西地区が大変なことになっています。
昨シーズン西地区最下位の広島が首位なのです。しかも東西両地区合わせての首位です。唯一の1敗のチームです。
4節までの相手に恵まれたといえばそうかもしれませんが、大胆な補強が開幕当初から実を結んでいると言えるでしょう。
ちょっと前振りが長くなりましたが、今日行われる第5節の注目試合を2試合選んでみました。
まずは琉球vs広島の西地区首位攻防戦です。現在首位の広島がアウェーで琉球と戦います。辻やニック・メイヨらの補強で首位を快走する広島が、西地区の雄である琉球に対してアウェーの沖縄アリーナでどう戦うかが注目されます。
次に選んだのは宇都宮vs千葉です。昨シーズンのポストシーズンの優勝決定戦の再戦です。宇都宮はロシター、千葉はサイズが移籍し昨シーズンとはチーム事情が変わりました。それでも千葉は東地区首位で相変わらずの強さですが宇都宮は開幕2連敗から不甲斐ない敗戦が目立ち、ようやく勝率5割になったところです。
ただチームの状況は好転しているといえます。その要因はフィーラーにあるといえるでしょう。
24日の試合で宇都宮は渋谷を相手に96-74で勝利しましたが、フィーラーが初めての2桁得点となる20点を挙げチームの勝利に貢献しました。
宇都宮が首位戦線に浮上するための鍵を握っているのがフィーラーだと思っていたので、ようやくの本領発揮でチームは上り調子といえるでしょう。
そして千葉との試合で現時点での宇都宮のチーム状況を把握することができるのではと思っています。
仕事が忙しいため中継に間に合うか微妙なところですが、見られないとしても心のなかで応援します!
コメント