大学病院にフリーWi-Fiが設置されていました

スポンサーリンク

9月にこんなブログを書きました。

病室Wi-Fiが普及してくれるとありがたいけど・・・(2021.09.16)

私は入院中にWiMAXを契約してネット環境を整えたこともあり、病室でのフリーWi-Fiの設置に関しては否定的でした。無料ではなく1日100円でもいいから有料にすべきと思っていました。

先日潰瘍性大腸炎の外来で大学病院に行ってきましたが、フリーWi-Fiが設置されていました。院内に掲示がありました。

個人的にはフリーWi-Fiには否定的でしたが、大学病院が楽天モバイルだとパートナー回線だったのでフリーWi-Fiを使ってみることにしました。

普通に繋がりました。時間潰しにもってこいですね。ありがたいです。

フリーWi-Fiに関わる費用は病院の持ち出しと思うのですが、巨大な大学病院なのでどうにかなるのでしょうね。

と思ったら、以前に書いた上記のブログに設置費用の補助があるようですね。費用負担はランニングコストってことになりますね。

私が入院しているときにフリーWi-Fiが設置されていたら、WiMAXなんてク●と契約しなかっただろうに。契約期間3年は長かったです・・・

今使っているhome 5GとWiMAXを比べたら、私の環境においては値段も速度もhome 5Gが圧勝です。私の家でのhome 5Gの速度に関してはブログを書いています。

Wi-Fiモジュールの交換をしてみた

病院におけるネット環境に関しての私の考えとしては、基本的にはテレビと同じ扱いにすればいいのかなと。基本的には有料にする。個室等でテレビの利用料が無料だったらネットも無料にする。

当然無料のほうがありがたいですけど、相応の費用負担は必要かなぁと思います。無料での運用が難しくなって有料化するよりは、最初から利用料を有料にして安定運用したほうがいいでしょう。

3ヶ月ぶりの大学病院での外来でしたが、病院内の運用に関していろいろ変わっていました。コロナ対策でいろいろ対策を打っているようです。私は対象ではないのですが、外来が終了した時点で看護師から処方箋や予約票を渡されそのまま帰宅できるというシステムがあり、そのおかげで会計が空いていました。興味がある方は「医療費後払い」でググってください。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント