入院までの流れ-1

スポンサーリンク

2017年8月
ウォシュレットを使っていたので今まで気づかなかったが、お尻を拭いたときにに血が付着しているのを発見しました。
これまでもお尻を拭きすぎると、トイレットペーパーに血が付くことがあったので特に気にもせずにいました。

2017年10月
うんちをした後に確認したところ、血便を確認しました。なんとなく痔かなぁと思い、ネットで調べて消化器内科と肛門科に対応しているクリニックに行きました。
先生の指が肛門をぐりぐりされました。診察の結果、切れ痔でした。肛門のさらに奥に微量の出血が見られたので、内視鏡をやった方がいいかもと言われ検討することにしました。会計するときに内視鏡っていくらかかるのか聞いたら1万円ちょっとかなと言われ、トーンダウン。この時に内視鏡をやっておけばと今になって後悔しています。
処方してもらった痔の薬を服用したところ、血便が治まったのでひと安心しました。

2017年11月
処方してもらった薬がなくなった途端、再び血便が。今回は市販薬を買って対応することにしました。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント

  1. 私もIBDです(クローン病)
    私の場合、2度手術しましたが、その後の生活改善で劇的に回復して今はほぼ通常の日常生活を送れています。
    人それぞれ症状は違うのでしょうが、UCのほうがコントロールしやすいようですので、早く病気に慣れてくださいね。
    安倍首相もUCだし、あまり落ち込まないで人生楽しんでいきましょう。

    • コロン より:

      ステルヴィオさん

      闘病ブログを読んだ限りでは、クローン病はUCより大変というイメージがあります。
      UCで手術するのは結構珍しいですが、クローン病だと割とあるようですし。

      あと数ヶ月発病が遅かったら、手術しないで済んだかなぁと思っています。
      ゼルヤンツという薬が2018年5月から使えるようになったので。
      もしかしたらゼルヤンツが効いたかもしれないと。