仕事を教えてくれない上司

スポンサーリンク

独立系ビルメン会社にいたときに同僚(ここではA君とします)に聞いた話です。

A君は未経験で独立系ビルメン会社に転職して商業施設に配属されました。

未経験での入社なのでビルメンの仕事なんて全く分かりませんので、同僚に仕事のやり方を教えてもらっていました。

ある日のことです。

仕事のやり方でわからないことがあり同僚に相談しましたが同僚もわからないことあり上司に相談しました。

返ってきた答えが

「自分で考えろ」

でした。

分からないから聞いたのに「自分で考えろ」と言われたのでA君は困りました。

どうすればいいか同僚と話し合った上で、他の現場にいる同僚と面識がある方(Bさん)に相談しました。

Bさんは過去に経験があったようでわかりやすく教えてくれたとのことです。

そして教えてくれる際に言ったひと言が

「あの人は仕事を教えてくれなくて有名だよw」

でした。

A君はBさんになぜ仕事を教えてくれないのか聞いたところ、

他人に自分の仕事を取られるのが嫌なんだよw

って教えてくれました。Bさんが言うには、A君の上司は長い社歴と世渡り上手で出世しただけで仕事ができて出世したわけではないので、自分ができる少ない仕事を教えて取られることを恐れているとのことでした。

つまりはA君の上司は他人に仕事を取られて自分の立場が危うくなることが怖いのでしょうね。

今はA君とは連絡をとっていないのでA君の上司がどうなっているのか分かりませんが、世渡り上手な方らしいのでしぶとく在籍していることでしょう。

私は出会ったことがないのですが、自分の立場を守るために他人に仕事を教えない人って結構いるのですかね・・・?

ちなみに私はとにかく楽したいので、進んで仕事を教えますw

私自身は週3パートでいつ用済みになってもおかしくないけど、とにかく楽したいので今いる未経験の方にはどんどん仕事を教えています。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

ビルメン
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント