看護師の給料が4千円上がるらしいのですが・・・

スポンサーリンク

看護師の賃金4千円上げの方針 2月から、経済対策

政府は16日、救急医療を担う病院などに勤務する看護師の賃金を、来年2月から9月まで月4千円引き上げる方針を固めた。

月4千円も給料が上がってよかったねって思う看護師ってどれだけいるのかな?

月に4千円給料が上がるというのがどんなものなのか考えてみました。

ここでは計算を簡単にするために1日8時間で月20日勤務としてみます。

まずは4,000円を月の勤務日数である20で割ると1日でどれだけ増えるのかが分かります。計算結果なんと1日で200円も増えることが判明w

さらに200円を1日の勤務時間である8で割ると時給換算でどれだけ増えるのかが分かります。計算結果なんと1時間で25円も増えることが判明w

看護師は夜勤業務があるから同年代の中では給与水準が比較的高いですが、激務であるから月に4千円給料が増えるのなら少しでも仕事が楽になる方向へ向かってくれた方がいい気がします。

私は入退院を繰り返しながら半年近く大学病院にお世話になりました。お腹の激痛で深夜に何度もナースコールを鳴らして痛み止めを処方してもらいました。

特に外科の看護師は激務ですよ。入院して看護師の仕事ぶりを見ていれば分かります。特に手術直後の患者は体中のあちこちが痛かったりするので、どうしても看護師のお世話になります。

給料を引き上げること自体はいいことですが、月に4千円程度の引き上げですと激務な看護師にとってはあまりありがたみを感じないかもしれません。だったら給料は変わらないとしても負担が減るような策を考えて実践した方がいいと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント