オリックスから株主優待の案内が届きました。
オリックスの株主優待は大きく分けてふるさと優待と株主カードによる優待の2つになります。
ふるさと優待は全国各地の取引先の商品をカタログギフト形式で選ぶものです。A、Bの2つコースに分かれており、
Aコース 保有株式100株以上で3年以上保有
Bコース 保有株式100株以上で3年未満保有
と分けられています。ふるさと優待の内容に関しては下記リンク先よりご覧ください。PDFファイルなので注意してください。
Aコース(PDF)
Bコース(PDF)
継続保有が3年以上となったため今年からAコースになりますが、去年まではBコースの「山形県産 〈米の娘ぶた〉米の娘ぶたロースみそ漬け」にしていました。
ふるさと優待に関しては親に決めてもらっており、私は希望商品を申し込むだけです。
なお、今年からふるさと優待の申し込みがweb対応となりました。
株主カードによる優待は、主に各施設を割引価格で利用できます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
今年も例年同様、ふるさと優待は申し込みますが、株主カードによる優待に関しては利用することはないと思います。
オリックスは5期連続で最高益更新と業績好調です。株価は冴えないけど高配当銘柄ということもあり、よほどのことがなければ長期保有の考えです。
最後に、プロ野球のオリックスですが、パリーグで最下位と相変わらずの低迷ぶりであります。
ところが交流戦で2位となり、風向きが変わったかもしれません。
若い選手で将来性に期待を持てる選手が結構いるらしく、うまく成長すれば数年後は上位争いをできるチームになっているかもしれません。
ドラフト戦略は成果を出しつつあります。トレードやFAで無駄金を使っている傾向にあるので、改善されれば面白い存在になるに違いありません。直近の失敗例を挙げておきます。
オリックス、メネセスと契約解除 ドーピング違反で
オリックスは27日、ドーピング違反により日本野球機構(NPB)から1年間の出場停止処分を科されたジョーイ・メネセス内野手(27)との契約を解除する手続きを行ったと発表した。球団によると同選手は処分を受け入れる意向を示した。
オリックスは本業が絶好調だから球団経営も負けずに頑張ってほしい
コメント