令和3年度 確定申告

スポンサーリンク

確定申告は2/16~3/15ですが、所得税及び復興特別所得税の還付申告書は2月15日(火)以前でも提出できるので、e-Taxで申請しました。

今回の確定申告ではマイナポータルとの連携により控除証明書等のデータ取得と自動入力が可能になりました。

マイナポータル連携特設ページ(マイナポータルを活用した控除証明書等のデータ取得と自動入力)

私は県民共済とSBI証券のデータをマイナポータルを利用して取得して申告書の自動入力をすることができました。

あとは外国税額控除を初めてやってみました。今まで米国株を買っているのに外国税額控除をしてこなかったので余計な税金を払っていたことになるw

いくつかのサイトを見ながらやろうとしましたがうまくいかなかったのですが、ブックマークしている方が外国税額控除に関してブログを書いていてすごく分かりやすかったです。

実際にやってみると難しくなかったです。特定口座年間取引報告書の数値を入力するだけでした。

還付される金額は・・・

30,117円でした。

外国税額控除をやらなかったら数百円でしたw

難病持ちなので医療費控除があるだろって思うかもしれませんが、潰瘍性大腸炎に関する医療費は自己負担が2割なこともあり15,970円でした。寛解維持のために薬を服用している方ですと高額な薬もありますが、私は大腸全摘したので潰瘍性大腸炎の治療薬ではなく排便のコントロールのための薬を飲んでいてジェネリック薬なので薬代は比較的安価なのです。むしろ高脂血症のに関する医療費のほうが毎月通院していることもあり高額です。

とりあえずは誤りがあって税務署から連絡がないことを願いますw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント