ダイソー噴霧器で作るフォームガン

スポンサーリンク

自動車を洗車する際にあると便利なのがフォームガンです。

カーシャンプーを泡状に塗布するもので、洗車時間の短縮が期待できるらしい。

安い商品だと2,000円程度で手動でポンピングして使うものになり、5,000円以上するような商品ですとケルヒャーなどの高圧洗浄機に接続して一気に大量の泡を塗布することが可能です。

自動車修理工場なんかだとフォームガンを使って洗車をすると思いますが、一般の人でフォームガンを使っている人ってあまり聞きません。

ところがダイソーで売っている噴霧器を改造すると手動式のフォームガンになるらしいのです。

ということでダイソーの噴霧器を使ってフォームガンを作ってみます。

材料は330円の噴霧器と110円のレンジフードフィルターです。仕事帰りに立ち寄ったダイソーには20個以上の噴霧器が売っていましたwレンジフードフィルターは他の不織布でも大丈夫らしいのですが、110円だったので噴霧器と一緒に買いました。

レンジフードフィルターは2cm x 10cmくらいに切っておきます。

噴霧器のノズルを外し、中に先ほど切ったレンジフードフィルターを筒状にして入れます。

噴霧器のホースの上から2cmくらいのところに小さな穴をあけます。穴は何で開けてもOKですが、私は裁縫で使う目打ちで穴を開けました。

私はシュアラスターのカーシャンプーを使いましたが、中性洗剤でも大丈夫です。

噴霧器のタンクには1500mlまでの目盛りが振ってありますが、空気を加圧するスペースが必要なので1,125mlの目盛りまで水を入れたあとでカーシャンプーを入れました。カーシャンプーは4Lでキャップ4杯となっていましたが、泡状にするために通常より多くのカーシャンプーを入れました。1,125mlに対してキャップ5杯位入れました。

タンクに水とカーシャンプーを入れたらあとはひたすらポンピングをしてください。ポンピングが終わったらレバーオン!

タイヤに泡!もうちょっともこもこした泡かと思いましたが、今後の調整次第でしょうかね。レンジフードフィルターのサイズを変えたりカーシャンプーの分量を変えたりして今回以上にもこもこの泡が出てくるように調整したいと思います。

440円で手動式のフォームガンを作ってみましたが、泡が出てきたときは少し感動しましたねw

これまでは洗車が面倒で1年間で数えるくらいしか洗車をしませんでしたが、今後は今回作ったフォームガンをで洗車の回数が増えるかな???

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント