私の資産運用はキャピタルゲインを求めているのではなくインカムゲインなので、日々の株価変動はさほど気にしていません。
株価は確認しないけど入金は確認するみたいなw
私がキャピタルゲインを求めないのは、株価が上がりそうな銘柄を見つけることができないからです。
そして私の資産運用における理想は、何もせずに配当が毎月チャリンチャリンと払い出されることです。
まぁ何もせずというのはちょっと大げさな感じもしますが、月1回くらいのチェックであとは放置していられるくらいがいいですね。
そのために基本的には倒産や償還されることが少なそうな企業の株やETFを買うようにしています。
しかし倒産や償還以外にも面倒なことがあり、それは外国株式のスピンオフです。私は手間を省くために特定口座で取引をしていますが、外国株式はスピンオフにより一般口座へ払い出されてしまうのです。
DMM株に取扱銘柄で払い出される銘柄の一覧がありましたが、結構な数があります。
スピンオフ後も保有し続けたければ、一般口座へ払い出されたら確定申告をするorスピンオフ前に売却しスピンオフ後に買い直すことになるのでしょうかね。
そうなると行き着く先は時価総額の大きいETFってことなのかなぁ・・・
償還リスクに関してはVOOは安泰だろうから設定から日が浅いJEPIには特に頑張ってもらいたいです。
日々の手間を省くにはあとは証券会社がDRIPに対応してくれることかな。
コメント