JTは株主優待を廃止にするとのこと

スポンサーリンク

JTの22年12月期は増益及び増配の見通し、株主優待制度は今期で廃止

22年12月31日時点の株主を最後に、株主優待制度を廃止すると発表した。株主への公平な利益還元のあり方という観点から検討し、配当などによる利益還元に集約するとした。

21年12月末と22年12月末分の2回は貰えるってことになるから、すぐに廃止っていうわけではないですね。良心的です。

JTに関しては株主優待がないにしても業績好調で増配してくれたので、長期保有を継続させようと考えています。

減配したときには悲観的になりましたが、今回の増配でひとまずホッとしています。

もともとは株主優待目的で保有しましたが、今は株主優待より配当に意識が向いてきています。

株主への公平な利益還元のあり方という観点から検討し、配当などによる利益還元に集約するとした。

この考えは広まって株主優待を廃止する企業が増える流れになるのかな?

例えばクオカードを株主優待にしているような本業に関係ない株主優待を設定している企業に関しては、いつ株主優待を廃止にしてもおかしくないと思うので気をつけたほうがいいと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

株主優待
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント