マイカーにバックカメラを取り付ける(その3)

スポンサーリンク

マイカーにバックカメラを取り付ける(その1)
マイカーにバックカメラを取り付ける(その2)

マイカーにバックカメラを取り付けるということで、その1でカメラが正常に動作することを確認しその2で車内に配線しカメラを取り付けました。

今回はガイドラインの設定をしました。ガイドラインを位置を調整して駐車する際に使えるようにします。

私のマイカーのカーナビはトヨタ純正の古い機種で、取説を読んでみましたがガイドラインの調整の方法は載っていませんでした。

ググったら「サービスマンモード」なるものがあり、業者がメンテナンスをする時に使用する裏モードみたいなものです。一般人にはできない細かな設定をいじることができるようです。

マイカーのカーナビはメニューを押しながらスモールランプのON/OFFを3回繰り返してサービスマンモードになります。最初にMenuを押します。

カメラ設定を押します。

下のバックモニター調整を押します。

ガイドラインがaタイプからhタイプまで表示されるので、適したタイプを押します。1つずつ見ていくしかないでしょう。私は適当にhタイプにしてみました。

上下左右を押しながらガイドラインの位置を調整します。

調整が終わったら完了を押して終わりです。メニューを押しながらスモールランプのON/OFFを2回繰り返しすとカーナビの通常の画面に戻ります。

ガイドラインの調整方法自体は難しくないのですが、ガイドラインが駐車場の白線と一致しないのでうまく調整することができませんでした。

カメラの位置とか微調整を繰り返せば納得のいく調整ができるかもしれませんが、途中から面倒になってきたw

駐車する際に使えるかというと微妙ですが、後方の状態を映すことに関しては問題ないので、後方の安全確認を目的としてバックカメラを使うことにします。

まぁコンパクトなマイカーなのでバックカメラは必ずしも必要というわけではないのです。

今回のバックカメラ取り付けで車いじりはしばらくお休みしようと思っていますが、ちょっと塗装をしたいんだよなぁ・・・

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

自動車関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント