自動車保険の契約先を変えました

スポンサーリンク

自動車の任意保険はこれまで10年以上SBI損保を利用してきましたが、保険料が値上がり傾向で今回更新時の保険料が前年比で1,400円値上がりするとのことで、そろそろ他社で契約しようかなぁと思っていました。

過去に保険料の一括見積もりをした時に結構安かったチューリッヒのネット専用自動車保険からメールが届いていたので見積もりをとってみました。

今の契約内容と同等にして見積もりを計算したら、今の保険料より5,000円以上安くなったのです!

ということで、他社の見積もりをとらずにチューリッヒで契約しちゃいましたw

そして今回は個人賠償責任補償特約もつけました。+2,000円くらいでした。

SBI保険の更新見積もりが25,650円で、チューリッヒの保険料が20,700円だったので、個人賠償責任補償特約を付けても5,000円弱安くすることになりました。

例えばSBI損保だと3年以上契約を継続していくとロードサービスの内容がアップしますが、単純に保険料だけを考慮すれば毎年契約先を変えた方が保険料は安くなります。

他の業界については分かりませんが、自動車保険に関しては継続するより新規の方が保険料が安いことが多いと思います。

新規の顧客を獲得するには保険料が安いほうがいいでしょうけど、既存の顧客を蔑ろにしていいのかなと。

自動車保険は契約先を頻繁に変える人は少ないってことで、新規の顧客より多少高くても問題ないと思っているのですかね。

気が早いですが来年の契約に関しては今年と保険料が変わらなかったらチューリッヒで、値上がりしていたらその幅によりますがSBI損保に出戻りするかも。

3月はドライブレコーダー&タイヤ、4月は自動車保険、5月は自動車税と自動車は本当に金食い虫ですw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

自動車関係
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント