今日は仕事が休みだったので朝食を食べてから何をしようか考えながらPCでテレビを見ていたら、あまりにショッキングがニュースが飛び込んできました。
お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のメンバーで、お笑い芸人の上島竜兵さんが死去したことが11日、分かった。61歳だった。
ダチョウ倶楽部は私が小学生の頃にデビューして今に至るまでお茶の間に笑いを提供してきました。私はギャグも好きでしたが、お笑いウルトラクイズやバカ殿様が好きでした。
芸歴40年近くということもあり様々なギャグがあり、wikiで確認しながら笑ってしまいましたw
報道によると自宅で自殺していたとのことで、芸人として成功を収めている方と思っていたけど本人が何らかの悩みを抱えていたということになるのでしょうか。
私は過去に1度だけあまりに辛いことがあり、楽になりたいと思ったことがありました。潰瘍性大腸炎で入院していて内科的治療が効かずに腹痛がひどくて限界に感じていた頃です。当ブログだと「入院後・内科的治療編-2」あたりです。唯一の楽しみが8時間毎に投与されるロキソプロフェンでした。
大腸全摘した今は腹痛を始めとした潰瘍性大腸炎の症状に悩まされることはありません。たまにう●こを漏らすことがありますが、悩みというよりは困ったなぁと思う程度ですね。
一般的には仕事に関する悩みを持っている人は多くいますが、私は仕事に関しては悩む≒退職くらいに考えています。だから転職ばかりしているわけですw
Yahoo!を始めとしてメディアの記事には、自殺した記事のあとには相談窓口の連絡先やリンクを貼っています。ないよりはましかもしれませんが、自殺するくらい悩んでいる人が相談窓口に連絡するのかと思います。
私は難病持ちだし仕事をすぐに辞めてしまうしでダメ人間であることは間違いないですが、悩む前に諦めることが多く心が病むことがあまりないのは生きていく上でいいことだと考えています。周りに迷惑をかけている可能性は否定できませんが。
あと何年生きることができるかわかりませんが、これからもあまり悩まずに適当に生きていこうと思います。
コメント