もらったビール券を売ってきた

スポンサーリンク

先日取引先の業者が挨拶に来た時に何らかの謝罪で、和菓子とビール券を持ってきたとのことです。

その日勤務していたメンバーで話し合って、責任者以外で分けようぜってことになりました。4枚ずつ分けました。

責任者は仕事ができない上に覚えてくれないので私を含めよく思っていません。

責任者がいないタイミングでビール券を貰ったので、責任者にビール券が分配されるわけがありません。

貰ったビール券は1枚につき350mlの缶ビール2本と交換できますが私はビールを飲みません。

さて貰ったビール券をどうしようかと思いましたが、金券ショップで売ることにしました。

そもそもビール券は4枚貰いましたが、どれくらいの価値があるのか分かりませんので調べてみました。

赤丸で囲んだ数字が額面になります。貰ったビール券は1枚につき額面488円なので、4枚で額面1,952円です。

ネット上だと高換金率の金券ショップがいくつもありますが、ビール券を発送にかかる送料を考慮すると、近隣でそこそこの換金率の金券ショップがいいかなと思い調べました。
調べた結果、車で20分くらいのところに金券ショップがあることが判明。換金率を確認したら92%だったのでこの金券ショップに決めました。

お店に行ったら客は誰もいなくて店員さんが1人で店番をしていました。

早速ビール券の買い取りをお願いし、1枚449円で買い取りするとのことだったのでお願いしました。ビール券は4枚なので1,796円でした。

住所・氏名・電話番号を記入しましたが身分証明書の提示は不要でした。少額だったからかな。

個人情報を記入してすぐにお金を貰いました。

せっかく金券ショップに来たので店員さんにクオカードの買い取りについて色々聞きました。6月くらいから1万円分くらいの株主優待のクオカードが届くので。

ただビール券の買い取りは92%だったのにクオカードは85%と低換金率なので買い取りはせずにマツキヨで豪遊することにします。

買い取りの金額が多ければネット上の金券ショップを利用すると思いますが、少額だと手数料を考慮すると多少換金率が低くても地元ということになるのかなぁ。

ちなみになぜビール券を貰うことになったのか分かりませんw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント