バリスタにドドールのインスタントコーヒーを使ってみた

スポンサーリンク

私はコーヒーが好きで毎日3杯程度は飲んでいます。

普通のコーヒーはカフェインが入っているから利尿作用でトイレが近くなるというのはよく聞く話だと思いますが、3月まで主治医だった先生からは腸の動きも活発になるから飲みすぎると便の回数が多くなるよと言われていました。

そのくせ大腸全摘手術が終わった直後には、リハビリがてら歩いてコーヒでも飲みに行ってきななんて言われていましたが。外科の先生医はある意味いい加減なところがあります。

話は戻りますが、ダイソーでコーヒーミルを買った当初は豆を買ってきて挽くのが楽しみでした。ブログでも書きました。
ダイソーでコーヒーミルを買ってきた

次第に豆を挽くのが面倒になり以前のようにバリスタでコーヒーを淹れて飲むようになっていました。

バリスタはネスレの商品でゴールドブレンドを使う前提で作られた商品なので、他社のインスタントコーヒーを使うと美味しく飲めるとは限らないわけです。

しかし4月に入りインスタントコーヒーが値上げしたようで、いつも買っているゴールドブレンドが以前は特売日に430円くらいだったのですが、4月以降は特売日で500円くらいするようになりました。

値上げしたから控えようという選択肢はないのですが、ふと思ったことがありました。

もしゴールドブレンド以外のインスタントコーヒーを使ってバリスタで淹れても美味しく飲めないかなと。

ということで試しで他社のインスタントコーヒーを買ってみました。ドトールのインスタントコーヒーです。

ドトールのインスタントコーヒーとゴールドブレンドの粉の分量が同じだったらと思い確認してみました。まずはゴールドブレンドから。

粉2gに対してお湯140mlでした。次にドトールのインスタントコーヒーの確認をしました。

粉2gに対してお湯140mlでゴールドブレンドと同じでした。これは期待できると思いながらバリスタにドドールの粉を入れてコーヒーを作ってみました。

見た目はゴールドブレンドと同じ気がしますが・・・とりあえず飲んでみました。

薄い!

ゴールドブレンドと比べるとかなり薄いです。薄いからかあまり美味しくありません。

ただインスタントコーヒーは長年バリスタで淹れたゴールドブレンドしか飲んでこなかったので、ゴールドブレンドの味が基準となっているため他社のインスタントコーヒーを美味しく思えない可能性が高いです。

今度は予めコーヒーカップにドドールの粉を少し入れておきバリスタでコーヒーを淹れれてかき混ぜれば濃くなるので試してみようと思います。

ドドールのインスタントコーヒーに関しては開封したこともあり捨てるのはもったいないので、美味しく飲める方法を考えつつ使い切りたいと思います。

以前と比べるとバリスタもかなり安くなりましたね。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント