今日からBリーグファイナル

スポンサーリンク

いよいよ今日からBリーグファイナルです。

私が応援している宇都宮ブレックス(以下、ブレックス)が琉球ゴールデンキングス(以下、琉球)とチャンピオンを目指して戦います。

今回のチャンピオンシップは史上初東西地区対決となります。これまでのチャンピオンシップは東地区同士の戦いだったので。

これまでファイナルに進出したことがあるチームはブレックス、千葉、川崎、A東京

ブレックスはレギュラーシーズンを東地区4位で終え、2枠あるワイルドカードの上位でチャンピオンシップに進出しました。

対する琉球はBリーグ史上最高勝率(.875)で西地区優勝でレギュラーシーズンを終えました。

両チームともチャンピオンシップを無敗で勝ち上がってきましたが、レギュラーシーズンからチャンピオンシップファイナルに到るまでのルートは全く違うものでした。

ブレックスはスコットを除く外国人選手・帰化枠選手が退団しました。そのため群馬に連敗スタートの開幕から時間をかけてチームを作り上げました。シーズン終盤にかけて調子を上げていきレギュラーシーズンを4位で終えました。

対する琉球は大きな補強をせずにレギュラーシーズンを迎えました。超大型補強をしたA東京に連勝での開幕を好スタートを切り、終始安定した力を見せつけ、勝率.875という圧倒的な強さを見せつけレギュラーシーズン1位で終えました。大きな補強をせずにレギュラーシーズン1位通過というのは、昨シーズンのブレックスと同じですね。

下馬評では圧倒的に琉球有利です。私もそう思いますwレギュラーシーズンでブレックスはホームで琉球と対戦しましたが、連敗しました。残り0.9秒からの逆転ブザービーターでの敗戦もありました。


ファイナルは上り調子のブレックスと完成度がレベチの琉球との戦いになります。

チームとしては当然ブレックスを応援しますが、選手としてみたときには琉球の岸本選手ですね。以前にブログで書きましたが、私と同じ潰瘍性大腸炎を患っているからです。

Bリーグの選手が潰瘍性大腸炎を公表

薬でうまく症状をコントロールできているようで、相変わらず3Pを決めまくっています。言われなければ難病持ちとは思えないですよ。難病持ちで体もバスケ選手としては小柄なのに圧倒的な存在感です。

今日の試合は12:00 tip offです。NHKBS、日テレなどで生中継されます!

Bリーグチャンピオンになるのは、初代王者のブレックスか?あるいは初優勝の琉球か?

2戦先勝方式ですが初戦を制したチームが有利なので、今日は絶対勝って欲しい!

ただファイナルで戦う両チームで各チーム1名ずつコロナ陽性者が出ました。他の選手は試合出場予定ですが、試合に何らかの影響がありそうです。

陽性となってしまった選手はファイナルに出場できずにシーズン終了になってしまい非常に気の毒です。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント