浄化槽のエアーポンプを交換した

スポンサーリンク

今住んでいる家は、建てた時に下水道のキャパが足りないとの理由で下水道を利用できなかったため浄化槽を使用しています。

業者が定期的に点検に来ていて、つい先日の点検の際にエアーポンプが故障していると言われました。

最初に親に業者は「4万円くらいで交換可能です」と言いましたが、「ネット通販で2万円くらいで買うことができ、自分で交換可能ですよ」と小声で呟いたとのことでしたw

親は私に「点検来た時に飲み物あげているから安価で交換できることを教えてくれたのよ」と言いました。

私の家で使っているエアーポンプの風量は80L/minなのでわりと大きめで、Amazonで2万円弱で売っていたのでポチりました。

浄化槽用のエアーポンプには口の数が1つのものと2つのものがあり、間違えてしまうと買い直しとなるので注意しましょう。私の家で使っていのは口が1つのものでした。

午前中に注文したらその日のうちに届きました。Amazonプライム最高です。早速開封してみました。本体の他にL字型ホースとホースバンドがついていました。

動作確認ということで自室でプラグをコンセントに差し込んだら空気が出てきました。動作確認ができたところで、翌日に取り付けました。

まずは故障したエアーポンプを取り外します。

新品のエアーポンプにL字型ホースとホースバンドで配管につなぎます。

今回買ったエアーポンプはアース不要なので、プラグをコンセントに差し込んで完了です。作業時間は1分くらいかな。

以前に交換したIHクッキングヒーターもですが、故障した際にはまず自分で交換可能かを調べることが重要でしょう。
IHクッキングヒーターの交換をしました(2022.02.14)

今回のエアーポンプに関しては業者に交換を頼むと4万円くらいかかるといわれましたが、自分で交換すればその半額以下で交換可能でした。以前の私だったら業者に頼めばと言ってしまうところですが、今ではまず自分で交換可能かを調べるようにしています。

なおエアーポンプの交換による報酬は、AmazonのポイントアップキャンペーンとAmazon Mastercard決済で得られるAmazonポイントとなります。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント