申告敬遠があってよかったw

スポンサーリンク

【ヤクルト】OB戦の「代打・野村克也」に神宮騒然…ヤクルト初打席は「申告敬遠」

初球は見逃しストライク。2球目は空振りストライクの後に「申告敬遠」がコールされると、ねぎらいの拍手が球場を包み込んだ。

ヤクルトのOB戦での出来事ですが、野村さんは84歳になるからガチ勝負はさすがに無理ということで申告敬遠になりました。

申告敬遠とはMLBが2017年、NPBは2018年に導入されました。

申告敬遠は本来4球投げて四球とするものを、申告することにより投球せずに四球とするものです。

時間短縮の効果はありますが、過去には敬遠の球を打ってサヨナラ勝ちなんてこともあったので、申告敬遠の導入はまぁ微妙ですね。

他にも敬遠にまつわるドラマはありました。上原の件はリアルタイムでテレビで見ていたかも。

申告敬遠には賛否両論あるとおもいますが、少なくとも申告敬遠がなければ野村さんは打席に立たなかったかもしれませんねw

avatar

上原の涙に俺も泣いた

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

プロ野球
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント