定期的に断捨離をしますが、どうやら私は断捨離が下手なようです。
捨てるものと捨てないものの選択が下手なのが原因のようですね。
後で必要になったらその時に買えばいいかなと思いながら断捨離をするのですが、ちょっと使おうかなと思ったものがなかったり、捨てないでおいたものが断捨離以降に使っていなかったりみたいな感じです。
先日のことですが久しぶりにRaspberry piという小型のコンピュータで遊ぼうと思い探しましたが、断捨離をした際に捨てたみたいで見つかりませんでした。
Raspberry piだけではなく関連パーツも捨てていました。
今から買い揃えるのもなぁ・・・
ただ基本的には捨てることに関しては躊躇しないタイプですが、さすがに思い出は簡単に捨てることができません。これは大学時代に自転車で旅行するのに使っていたツーリングマップです。
走った場所を見るたびに今でも思い出します。下の写真は蔵王周辺ですが、自転車で越えるのはかなりキツかったです。日光にいろは坂という有名な坂がありますが、一見すると自転車で登るにはきつそうないろは坂ですが蔵王を山形県側から越えたときのほうが遥かにキツかったです。
20年以上経った今でも大学時代に行った自転車旅行はいいことも悪いことも覚えています。歳を重ねるにつれて忘れてしまうのは悲しいので、ツーリングマップは捨てずに保管しようと思います。
まぁ思い出は知らず知らずのうちに断捨離されていくのでしょう。悲しいな。
コメント