久しぶりにメスティンで自動炊飯をしてみた

スポンサーリンク

久しぶりにメスティンを使って米を炊いてみました。手順等は下記リンク先を参照してください。

メスティンで自動炊飯

今回は以前に買っておいたななつぼしというお米を使ってみました。

今回は1合炊きなのでお米は150g使います。

今回は無洗米を使うのでお米をそのままメスティンに入れ、水はリベットの真ん中くらいまで入れます。

30分程度水に漬けておきます。その間にお米を炊く準備をしておきます。ポケットストーブにダイソーで買った固形燃料をセットしておきます。

メスティンをポケットストーブにのせて固形燃料に火をつけます。

火が消えたら適当に蒸らして完成です。

普段家で食べているご飯より美味しいのですが・・・

大学時代に北海道に自転車旅行に行った時に食べていたのがきらら397という品種のお米でまぁ普通だなと思っていたのですが、ななつぼしは北海道の本気を見せつけられた美味しさでした。

これまでの人生で食べたお米はほぼコシヒカリな私ですが、ななつぼしの美味しさにいろいろな種類のお米を食べたくなりました。

余談ですが、1合は今の私にはちょっと多かったです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

メスティン
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント