宅建に一発合格できなかったらクビ!

スポンサーリンク

「宅建に一発合格できなかったらクビ!」そんな社長命令、許される?

社長から業務命令として、宅建士の資格取得を命じられた社員。社長は簡単だと言うが、その資格試験はかなり難しいものだった。さらに「不合格だったらクビ」だと言われ……。会社は社員に対し、資格の取得を命じること、そして、試験に落ちた社員を解雇することができるのだろうか?

私は不動産業界で仕事をしたことがないから「宅建に一発合格できなかったらクビ!」なんて言われたことはないですが、ビルメン会社に入社するときの条件が第2種電気工事士を持っていることというのはありました。

私は宅建士と第2種電気工事士の両方持っているので比較できますが、当然宅建士の方が第2種電気工事士より数倍難しいです。第2種電気工事士の筆記は過去問暗記してYoutubeでみながら技能の練習をすれば合格できるので。

宅建士の方が難しいですが、宅建士だって私は過去問をひたすら解いたら合格できました。

今回のケースとは別になりますが、新卒で不動産会社に入社するのであれば、大学4年次に宅建士を取得するのは当たり前のことと思います。

大学生だったら時間があるので3ヶ月も勉強すれば余裕で取得できるでしょう。

ただ不動産業界はメンタルが相当強固でないと勤めるのは難しい。最近だけでもこんなことが起きています。特にハシモトホームの件はヤバすぎる。

戸建て分譲最大手・飯田GHD社長がパワハラ、公私混同の告発文書で監査役が調査

戸建て分譲の国内最大手、飯田グループホールディングス株式会社(以下、飯田GHD)で、昨年社長に就任した兼井雅史氏(55)の言動を巡り、公私混同やパワハラを批判する告発文書が監査役などに送付され、監査役らが社員らに対する聞き取り調査を始めていることが「週刊文春」の取材で分かった。

新年会で「症状」手渡す 男性社員の自殺「パワハラ原因」遺族が住宅建築会社提訴 青森地裁

住宅建築業ハシモトホーム(青森県八戸市)の青森支店(青森市)に勤務していた40代の男性社員が自殺したのは、上司のパワーハラスメントが原因として、男性の遺族が20日、会社と橋本吉徳社長に約8000万円の損害賠償を求める訴えを青森地裁に起こした。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント