デスクトップPCにHDDを追加した

スポンサーリンク

Amazon プライムデー(7/17)

先日のAmazonプライムデーでHDDを買ったので、PCに追加しました。

テレビの録画データや音楽データなどは、外付けHDDに保存していましたが、アクセスするときにタイムラグがあって気になっていたので、HDDをPCに追加することにしました。

私が使っているPCはASRockというメーカーが出しているDeskMini 110 Seriesという種類のもので、DeskMini 110 Series自体はケース、電源、マザーボードがセットになったもので、CPU、HDD(あるいはSSD)、メモリを別途購入して組み立てます。

このPCはデスクトップでありながらMini-STXという規格で、マザーボードのサイズが1辺15cm弱という小型のPCです。そのため、HDDやメモリはノートパソコンの規格を使います。ですからHDDは2.5インチになりますが、デスクトップ用の3.5インチと比べて割高になります。

では早速HDDを取り付けていきます。

まずはケースからマザーボードを取り出します。

裏返すと下図のようになっており、2.5インチのHDDやSSDを2台設置できます。小型PCだけど、ストレージは結構積むことができます。2.5インチなので割高になるけど。

今回追加するHDDは下図です。ハイブリットHDDやSSHDと呼ばれています。詳細はwikiを参照してください。HDDの大容量とSSDの速度という両方の利点を組み合わせたものです。2TBでしたら、HDDに1,000円プラスでSSHDを購入可能です。

ベースの裏側にSSHDを取り付けて配線したのが下図です。

ケースに収納して電源等のケーブルをつないでスイッチON!SSHDはちゃんと認識しているか確認したところ、

SSHDが行方不明ですwフォーマットしてないからですね。Dドライブにしフォーマットしたら、SSHDが認識されました。

この後、外付けハードディスクのデータを移行して本日の作業は終了。

このミニOCは昔からのブランドイメージでIntelのCPUにしましたが、今の時代はAMDなのでDeskMini A300 Seriesでもいいかもしれませんね。CPUのシェアも先日AMDが逆転したようだし。
栄枯盛衰(7/9)

 

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

PC関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント