県民共済の割戻金の案内がきた

スポンサーリンク

毎年この時期になると県民共済から割戻金の案内が届きます。今年も届きました。

今年は6,148円還付されるようです。去年は6,852円だったので、結構減っていますね。保険金の支払いが多かったのかな?

支払う保険料は月額2,000円なので年間24,000円となり、割戻金を差し引いて12で割ると月額1,500円くらいになります。

私の場合は大病をしたこともあり収支はプラスですが、よほどのことがない限りはプラス収支なんて無理と思うので、今から生命保険に入ることはお勧めできませんね。

20年以上前になりますが、新卒で入社した会社で生保のお姉さんが昼休みのタイミングで保険の勧誘に来ていたことを思い出されます。

当時は生保に加入することが割と当たり前な風潮があり、同期は勧誘に負けて加入していました。

どうしても生保に入らないと不安で生きていけないというのなら、月2,000円県民共済で十分かと。

生保で元を取ろうとするなら、それこそ命に関わるレベルの大病をする必要があります。

日本には高額療養費制度という素晴らしい制度がありますし、社会保険に加入していれば傷病手当金も受給できるので、個人的には生保に支払う金があるなら資産運用について勉強したほうが役に立つ気がします。

割戻金は8月1日に入金されますが、特に何かに使おうというのはなさそうです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント