税金で賞を買う残念な自治体があるようですね

スポンサーリンク


明石市の泉市長は日本子育て支援協会が実施している『日本子育て支援大賞』の大賞受賞条件が「金銭」であることをツイートしています。


この賞を受賞するのに80万円必要ということです。

自治体が受賞するにあたり80万円を支払えばその原資は税金になるので、簡単に受賞を受けるのはどうなのってことになります。

あと問題になってきそうなのが日本子育て支援協会に民間企業であるミキハウスが関わっていることでしょうか。


マスコミにとってミキハウスは有力スポンサーだろうから、表立って批判をすることはできないでしょう。

金払って賞を買うというのは日本人が大好きなモンドセレクションみたいだねw

なお日本子育て支援大賞を受賞した自治体は、茨城県境町、岡山県奈義町、東京都八王子市>、大阪府枚方市の4自治体です。下記リンク先の下の方にあります。
第3回日本子育て支援大賞の表彰式にて全33商品の受賞商品を発表!

この4自治体のうち、八王子市は金銭の支出はないと発表しています。
都内初「日本子育て支援大賞2022」を受賞(令和4年7月21日)

なお、受賞に際し、ロゴ使用料やトロフィー購入の案内がありましたが、購入はしておりません。

茨城県境町はトロフィーの購入をしています。10万円の支出です。
第3回日本子育て支援大賞受賞について

トロフィーについては、購入される他自治体もあるということでしたので、トロフィー代として費用を支払いました。

岡山県奈義町と大阪府枚方市は不明です。

八王子市は先手を打って金銭の支出なしと発表していて、境町は日付からして町民から問い合わせがあったからwebで回答しています。どちらの自治体に優秀な職員がいるのかは一目瞭然です。

結局のところは泉市長のツイートの信頼性はどうなのかな?

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント

  1. えおこ より:

    子育て、環境、人権、平和あたりは完全にその逆の勢力に利用されてしまった地雷ワードになってしまったな。

    • コロン より:

      えおこさん

      子育て、環境、人権、平和みたいな言葉は、人を騙すにはもってこいなワードですね。
      いいイメージを生み出すけど、粗探しをすると金の匂いがするみたいな。