NISA恒久化で岸田首相の支持率爆上がり?

スポンサーリンク

NISA恒久化と投資枠拡充、「資産所得倍増プラン」の目玉に

金融庁は2023年度税制改正要望でNISA(少額投資非課税制度)の恒久化と投資枠の拡充を求める方針だ。積み立て型の「つみたてNISA」には新たに成長投資枠(仮称)を導入し、より幅広い商品に投資できるようにする。1000兆円超に上る個人の現預金を投資に振り向け、家計資産の拡大につなげる。

この記事は一昨日のものになりますが、久しぶりに投資関連のいい話だなと思いました。

私は年120万円で非課税期間5年の一般NISAを利用しています。

個人的には今の一般NISAやつみたてNISAに金額そのままでの恒久化になればいいかなと。

今は週3パートで低収入なこともあり現金がほとんど増えないので、年120万円程度の一般NISAは私にとってちょうどいい金額です。

将来的には配当をあてにして生活していくことになると思うので、恒久化は私にとって非常に重要です。

まぁNISAが恒久化したところで、「投資する金がないので恩恵を受けられない」なんて言う人は一定数いると思いますが、そんなのは無視しておけばOKです。

ただNISAを恒久化したところで税収が減ることになるので、言うまでもなく別のところで税の徴収が必要になってきます。

結局のところはプラスマイナスゼロってことかw

でもNISA恒久化は悪い話ではないので進めてほしいな。

NISA恒久化で検討使と言われ支持率が低下気味の岸田首相の支持率が上がるかも。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント