両親のマイナンバーカード申請

スポンサーリンク

先日両親のマイナンバーカードの申請をしました。

新しいスマホに変えたこともあり、スマホの使い方を教えながら申請をしました。

まずは自宅の部屋の白い壁紙をバックにして顔写真の撮影をしました。

そして以前に届いていた書類に記載されていたQRコードを読み込んで申請スタート。

申請用の番号はすでに入力済みだったので、メルアドを登録し届いたメールに記載されているリンクにアクセスをしたり撮影した顔写真をアップしたりで、さほど時間をかけずに登録は完了しました。

登録自体は簡単でしたが、カードができるまでに1ヶ月程度かかるようで、9月末締め切りのマイナポイント申請に間に合うか微妙なところです。

連絡がきたら速攻で役所に行ってマイナンバーカードをもらってきてマイナポイント申請です。

マイナポイントはよく行くスーパーのポイントにするということで、ポイントカードを持っていなかった父親もポイントカードを作ったようです。

1人2万円なので両親で4万円分のポイントをゲットできるのは、年金ぐらしの家計にとって大きいでしょう。

先日のドコモ→LIBMOによる通信費削減に続いて少しだけ親孝行できたかなと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント