中古車が値上がり続けている

スポンサーリンク

「どこまで続くの?」中古車の価格が高騰中 新車よりも高い車種も… 半導体不足や新型コロナが影響 

新型コロナの影響で様々な経済活動が停滞し、自動車の新車製造も落ち込んでいます。そこにウクライナ情勢がさらに拍車をかけていて、中古車価格が高騰しているようなんです。

仕事に行く途中で高確率で信号待ちする場所があり、そこに中古車販売店があるので信号待ちしながら横目で値段を見ているのですが、中古車なのにこの値段って感じで驚いています。

新車と変わらないような値段の中古車が陳列されているのです。それでも上記リンク先によるとそれでもバカ売れしているようです。

新車と中古車の値段が一緒だったら新車を買えばいいでしょと思いますが、昨今の問題を考慮すると必ずしもそうとも言えないようで・・・

すぐに新車が入手できないため中古車を買うという人が多いのです。

そして中古車が売れるので売る側が強気な価格設定をするため中古車の値段が上がるのです。

私の車は15年近く経ち走行距離は10万キロを超えていることもあり、必要に応じて部品交換等をしているため故障等はありませんがパワーは明らかに落ちているのがわかります。夏にエアコンをかけながら坂道を走ると無理しているなと思わせるようなエンジンの唸り声が聞こえてきますw

先週のブログで資産が3,200万円になったら200万円を自動車購入費用に使うと書きました。
中期的な資産目標(2022.09.14)

今の資産状況から鑑みると資産が3,200万円になるのは3~5年後位で、その頃にはコロナも戦争も落ち着いて新車の供給も以前のようになると思いますので、今は慌てて買おうとしないでメンテナンスをちゃんとやって長持ちさせた方がよさそうです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

自動車関係
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント