スマホで遠隔操作をできるようにしてみた

スポンサーリンク

温湿度計の液晶の不具合で交換という想定外の出来事がありましたが、SwitchBotのハブミニにシーリングライトとエアコンを登録して遠隔操作ができるようにしてみました。

流れとしては、

SwitchBotアプリのインストール→SwitchBotアカウント作成→ハブミニの設置→家電リモコンの登録

となります。

ハブミニに家電リモコンを登録するのに「古い家電でも大丈夫なの?」って思うかもしれませんが、10年以上前のエアコンのデータもリストにありました。リストにない家電リモコンでも赤外線のリモコンだったら登録可能だと思います。

遠隔で操作ができるか試す意味でスマホのWiFiを切ってスマホから操作してみましたがエアコンもシーリングライトもON-OFFできました。

SwitchBotアプリのトップ画面はこんな感じ。

エアコンのリモコンはこんな感じ。無駄な項目がなくて使いやすそうです。

シーリングライトのリモコンはこんな感じ。リストになかったので余計な項目があるのが気に入らないですね。ON-OFF以外使わないんだよなぁ・・・

今後の予定として考えているのが以下のとおりです。
・温湿度計の登録
・加湿器の購入、登録
・湿度に応じて加湿器を自動運転させる

こどおじの部屋できることとしてはこれくらいかな・・・

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント