家電を音声操作できるようにしてみた

スポンサーリンク

SwitchBotを利用して照明やエアコンをアプリからリモコン操作ができるようになりました。

と言ってもスマホをリモコン代わりにするというのは、アプリを立ち上げて操作するのでちょっと面倒です。

音声で操作できれば楽かなと思いSwitchBotとアレクサを連携させてみました。

アレクサは去年のブラックフライデーで買ったFire HD 10に搭載されています。

SwitchBotとアレクサの連携に関してはSwitchBotの当該ページを参考にしました。その他ググれば手順を見つかります。

SwitchBotボットとAmazon Alexa (アレク)サの連携方法

アレクサがどれだけ優秀なのか照明のON-OFFで試してみました。

以下は照明のON-OFFができた例です。ONのみ記します。

・アレクサ、照明をつけて
・アレクサ、ライトつけて
・アレクサ、明かりをつけて
・アレクサ、電気つけて
・アレクサ、つけてよ照明
・アレクサ、照明 ON
・アレクサ、ON 照明
・アレクサ、turn on 照明
・アレクサ、turn on 明かり
・アレクサ、turn on ライト

ちなみに照明OFFのみだとこんなのがあります。
・アレクサ、おやすみ

なお「アレクサ、おやすみ」というと照明を消してくれますが、「アレクサ、おはよう」と言っても照明をつけるわけではなくその日のことについて喋り始めてしまいますw

楽しくなっていろいろ試しましたが、途中で「一人に何やっているんだ?」と思い恥ずかしくなったのは言うまでもありませんw

それにしてもなかなか優秀ですね。

あとエアコンのON-OFFもできました。冷暖房の切り替えや温度変更も大丈夫でした。

温度に関しては、「アレクサ、気温は?」と聞くとネットで居住地域の気温を教えてくれ、「アレクサ、部屋の温度は?」と聞くとハブミニと連携した温湿度計の数値を読んでくれます。

SwitchBotと連携した温湿度計に関しては、温度は教えてくれるけど湿度は「アレクサ、部屋の湿度は?」と聞いても居住地域の湿度をネットで拾ってきているようです。理由はわかりませんが部屋の湿度は教えてくれないようです。

音声操作は最初はちょっと恥ずかしいと思いましたが、なれると面白いし手間がかからないのはいいですね。

しかも割と適当に言っても動いてくれるのでw

今のところは寝る際に「アレクサ、おやすみ」というくらいです・・・

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント