会社の忘年会なんてこの世から消えればいいのにね

スポンサーリンク

忘・新年会を「開催しない」が61.4%、前年から9.0ポイント減少

東京商工リサーチ(TSR)は10月3日~12日、全国の企業を対象に「忘年会・新年会」の実施をアンケート調査した。これによると忘年会を「開催しない」企業は61.4%で、昨年10月の調査に比べ9.0ポイント減少した。

私が社会人になって嫌いになったのが会社の忘年会です。

高い金払って飲みたくない酒を飲まされた上に上司に酒をお注ぎしてつまらない話を聞かされたのでは、金だけではなく時間も無駄になります。

過去には忘年会の会費を負担してくれた会社もありましたが、飲みたくもない相手と酒を飲む行為自体が非常にストレスになります。

仲のいい人同士で好きなときに飲みに行けばいいだけです。

アルハラが問題になったことで無理やり飲まされることは減ったと思いますが、上司に注がれたら飲まないわけにはいかないでしょう。

忘年会がなくなって困るのは居酒屋を始めとした外食産業や宿泊関連の業種でしょうね。居酒屋なんかは死活問題でしょう。

今の会社は忘年会も新年会もやっていないです。

給料安いけど好きなときに休むことができるのと忘年会がないのはいい点だと思います。

このまま昭和の遺物である忘年会がなくなるといいな。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

仕事関係雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント