流行語大賞はその役割を終えた

スポンサーリンク

流行語大賞の候補が発表されました。

なんて言うか半分以上が今回初めて見たよく分からない言葉でした。

昔の流行語大賞に選ばれた言葉は幅広い年代に使われる言葉が選ばれてきましたが、ここ数年は「何それ?」「誰が使っているの?」みたいな言葉が増えてきている印象です。

今年の流行語大賞はどの言葉が選ばれたとしてもあれこれ言われそうですね。

ちなみにスポーツ関係だと野球関係の言葉は結構ノミネートされていますが、サッカーはありませんね。今月ワールドカップが控えているのに盛り上がっていないのだから仕方がないかな。

野球は大谷や村上みたいに連日報道されるような選手はいますが、サッカーで連日報道されるような選手はいないからなぁ。

ここ数年で流行語大賞はその役割を終えたのではないかと思っていましたが、今回のノミネートされた30語をみてそれが確信に変わりました。

選考委員は下記になりますが、この面子だと多くの人が納得できるような流行語大賞を選ぶのは難しいと感じました。
姜尚中(東京大学名誉教授)
金田一秀穂(杏林大学教授)
辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)
俵万智(歌人)
室井滋(女優・エッセイスト)
やくみつる(漫画家)
大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)」

やくみつるが選考委員だったら坂本の「けつあな確定」をノミネートさせろとは思いましたw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント