宇都宮ブレックスの心配な点が1つ解消された

スポンサーリンク

私が応援しているブレックスですが、新シーズンが開幕して9試合を戦い3勝6敗と波に乗れていません。

開幕は琉球相手に連敗スタートでしたが昨シーズンも開幕連敗スタートだったこともありここから巻き返すと思っていました。

3連敗のあとで3連勝して勝敗を五分にした時点でエンジンがかかり始めたなと思っていたのですが、千葉とA東京に3連敗してしまいました。

不調の理由はいくつかあると思いますが、その中の1つとして獲得した外国人選手がチームにフィットしていなかったことでした。

バスケットボールはコート上にいるのは5人と他のスポーツと比べると少ないので、1人でも穴があると勝つのは難しいです。

Bリーグは10月末から休みに入っていて週末から再開するのですが、昨日の午後にブレックスに関するニュースが出ました。

宇都宮ブレックスが、ジュリアン・マブンガとの契約を双方合意の上で解除したことを発表

宇都宮ブレックスは今日、ジュリアン・マブンガとの契約を双方合意の上で解除したことを発表した。

ちょっと厳しく書きますが、マブンガはハズレ外人でした。

そもそもブレックスは守備のチームで守備ができない選手は試合に出してもらえないのですが、獲得したマブンガは守備ができない選手なのです。

そのため出場時間は以前いた富山時代と比べて半分以下となっていました。まぁ富山時代は30分以上が常でしたが。

ブレックスの誰がマブンガ獲得を進言したのかは分かりませんが、守備ができないと分かっている選手をなぜ獲得したのか未だに疑問です。

チームにフィットしない選手の獲得はチームだけではなく選手本人も不幸にします。

マブンガは知名度があり実績もありますが、その実績は過去に所属していた強豪とはいえないチームでのもので、それがブレックスでは通用しなかったということです。

マブンガとの契約解除は成績不振のチームの立て直しの1つでしょうけど、新たな外国人選手を獲得しないと立て直すのは難しいでしょう。

今季は諦めて来季に向けたチーム作りをするのか?

今季のリーグ連覇と天皇杯優勝のダブルタイトルを獲得できる唯一のチームなので、最後まで諦めずに何とかしてほしいとは思いますが・・・

とりあえずは今週末の三河との試合を見て10月の頃との違いを確認したいと思います。

ブレックスにはこんな選手を獲得してほしいものです。。。島根の外国人選手は非常に優秀です。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント