コンセント交換をしました

スポンサーリンク

私の部屋には以前から気になっていたコンセントがあります。

一見すると壊れているようにも見えないし実際に壊れていません。それでも交換することにしました。

その理由はコンセントの設置場所がベッドの横にあり、布団や毛布のホコリがコンセントの中に入ってしまう恐れがあるからです。

コンセントのホコリ対策としては100均でも売っているようなキャップを被せるという方法もありますが、電気工事士の資格を持っているしブログのネタにもなると思いコンセント交換をするに至りました。

今回交換するコンセントはこちらです。

今までのコンセントとの違いは下記画像を見れば一目瞭然です。

左のコンセントが今まで使ってきたコンセントで、右のコンセントが新しく購入したコンセントです。右のコンセントのプラグ差込口に扉が付いていて、プラグの刃を2本同時に差し込まないと扉が開かないようになっています。Panasonicのカタログをみると子供がいたずらして感電するのを防ぐために設置することをおすすめしていますが、私はホコリ対策として使うことにしました。

作業自体はブレーカーを切ってからケーブルから既存のコンセントを外して新しいコンセントを取り付ければOKです。作業自体は5分もあれば終わります。

作業終了後にブレーカーを投入して電圧を測定して通電を確認。

作業自体は簡単なものですがたまにやるならありですね。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

DIY
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント