今さらながらwebで電気料金を確認できるようにした

スポンサーリンク

私の家の電気料金は父親の銀行口座から引き落としになっています。

今は紙の利用明細がないため預金通帳を見ないといくら支払っているのか分からないので、電気料金に関してはあまり気にしないようでした。

私も電気料金に関しては自分で払っている訳でないこともあり、いくら支払っているのか気にしていませんでした。

ただ電気料金が高くなっているということ自体はニュースや個人ブログなどで何となく分かってはいました。

年金ぐらしの両親に少しは節電の意識を持ってもらうために今さら感はありますが、webで電気料金を確認できるようにしました。

実際には国の節電プログラムでポイントを貰うのに必須だからというのは両親には言っていませんwこっそりポイントをゲットする算段ですw

過去の利用明細がなかったためweb登録に手間取りましたが、無事にwebから電気料金を確認できるようになりました。

併せて節電プログラムの登録もしました。

これで私の目的は達成しましたが、どうせなので両親に去年から今年にかけての電気料金が分かるものを作って見せました。

ちなみに去年から今年にかけての電気料金は下図の通りです。折れ線グラフが去年で棒グラフが今年です。

すべての月で前年より電気料金が上がっています。ちなみに利用量は去年とほぼ同程度だったので、単価が上がったため電気料金が高くなっているということになります。

この図をプリントして両親に説明しながら見せたところ結構驚いていました。

説明が終わって私が自分の部屋に戻ったあとも電気料金に関してあれこれ話していたので、関心を持ってくれたのではないかと思います。

これで省エネに関心を持ってくれれば電気料金の節約になるし、何と言っても節電プログラムでもらえるポイントが増えるので一挙両得になりますw

私は家計を助けるふりして両親の知らないところでポイントをゲットするセコい人間ですwww

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント