2023年の資産運用について(目標や方針)

スポンサーリンク

2023年の投資戦略を書いていきます。

2024年から始まる新NISAを踏まえて2023年の投資をどうするかということになります。

新NISAは恒久化のようなので可能な限りはフルで活用したいです。しかしこれまでのように投資をしていたらNISAで投資するための資金が尽きてしまうのです。

そうなると2023年は投資を控えめにして2024年以降の新NISAに資金を投入するようにしたほうがいいのか?

配当重視なので新NISAに資金を投入したほうがより多くの配当を受け取ることができます。

そう考えると2023年の投資は控えめにということになります。

併せてポートフォリオの見直しも必要になるでしょう。特に日本株に関しては必要に応じて入れ替えます。

以上を踏まえ2023年の投資は

(1)日本株・米国株ともに追加入金をしない
(2)日本株は現行NISAを使いつつ適宜入れ替える
(3)米国株は基本的に放置し、配当は利回りが高いうちは外貨建MMFの買付

とします。

今のところは週3パートで日々の生活費を賄うことができているので、2024年以降に攻勢をかけるために配当をプールしておき大人しく投資資金を貯めることにします。

あっ目標は3,000万円ってことにしておきます。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント