信号待ち中のスマホ使いにイライラ

スポンサーリンク

私は田舎住まいということもあり、自動車が交通手段のメインです。

以前からですが、運転していてイライラすることがあります。

それはタイトルにも書きましたが、信号待ち中にスマホを使う人達です。

信号待ちが短い場合はスマホを使う人はあまりいないと思いますが、大通りの交差点等になると1分以上信号待ちをすることがあります。

そんな時に多くの人がスマホを使い始めます。

そしてスマホに気を取られ信号が青になったにも関わらず停止し続けるのです。

そんな時には内心クラクションを鳴らし続けたいと思いますが、そんなことをしたらトラブルの元でしょうし、そもそもクラクションの使い方としていいのかという問題もあります。

前の車が発進するのを待つだけになるためイライラが募ってくるのです。

信号待ち中のスマホ操作も違反にすればいいのに、どうやら違反ではないようなのです。

信号待ちでのスマホ(携帯電話)操作は違反?

違反となるのは走行中であって、自動車が完全に停止しているときは道路交通法違反の対象ではありません。

スマホ操作に夢中になり後方の車からのクラクションで慌ててアクセルを踏んで事故なんて洒落にならないので、信号待ち中のスマホ操作はやめてほしいです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント