有線も時には必要です

スポンサーリンク

テンキーは有線ですがマウスとキーボードはBluetoothで接続しています。

有線と違い乾電池が必要になりますが、ワイヤレスの方がデスクがスッキリするし煩わしさから開放されます。

つい先日のことですが、PCをいじっていた時に間違ってBluetoothの設定をOFFにしてしまいました。

当然マウスとキーボードは動きません。

OFFからONにすれば使えるようになりますが、OFFにしたためマウスが動かないのでONにすることができないのです。

PCを組みWindowsの設定をしたときに有線のマウスとキーボードを使っているはずなので、探せばあるはずと思い部屋の引き出しを探してみたらありました。

いつ買ったのか分からないくらい古いと思われるマウスとキーボードです。調べてみたらキーボードは2013年に買ったエレコム製でマウスはメーカー不明で500円くらいで買ったものです。

Bluetoothの設定をONにするだけなので有線マウスを接続して設定は完了しました。

Bluetoothは便利な機能ですが今回のような不測の事態に備えて有線のマウスやキーボードも持っていたほうがいいでしょう。

PCを自分で組むような人だと初期設定をする際に有線のデバイスが必要なので持っているとは思いますが。

あと設定の問題以外にも替えの乾電池がなくて使えないということも考えられるので予備の乾電池もあるといいですね。

乾電池に関しては防災用品の観点でも準備しておくべきでしょう。

ちなみに私はビックカメラやMonotaROの株主優待で乾電池を購入しています。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

PC関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント