スマホの交換タイミングってどれくらい?

スポンサーリンク

今使っているスマホが第2世代のiPhone SEで2021年3月に買ったので約2年になります。
新しいスマホがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

4.7インチと今のスマホにしては小さいですがカメラの性能が微妙なくらいで特に不満もなく使っています。

ただバッテリー容量がかなり減っていて現在では84%です。仕事や外出時は小型のモバイルバッテリーを持参しています。

バッテリー容量が80%程度になったら交換のタイミングらしいので、そろそろ検討くらいはしたほうがいいのかなと思っています。

アプリが古いOSに対応しない問題があるのでいずれ新機種に交換しなければなりませんが、当面の延命として考えているのが以下のとおりです。

(1)モバイルバッテリーを併用しつつ使い続ける
(2)バッテリーを購入して交換を試してみる

現状は(1)で仕事に行くときには小型のモバイルバッテリーを持参していて今のところは間に合っています。ゲームみたいな負荷のかかる使い方をするわけではないので、持参したモバイルバッテリーを使わないことも度々です。

(2)に関しては以前から検討していますが、失敗した時のリスクを考えるとまだ時期尚早かなと。バッテリー容量が80%まで減ってきたら交換したほうがいいでしょうね。

上記に書いたことは今使っているスマホの延命措置であって遅かれ早かれ機種交換は必須になります。

次はiPhoneを買わずにAndroidの機種を買おうと考えています。私にとって今のiPhoneは高すぎます。

すぐに買う必要があればPixel 6aで、しばらく予定がなければ出るであろうPixel 6aの後継機種かな。

Pixelは値段の割にカメラ性能がいいらしいしGoogle純正なのでOSの更新も早いというメリットがあります。

私はPixel以前にGoogleが出していたNexusシリーズのスマホを使っていたこともあり、Android機種だったらGoogle純正スマホを買いたいですね。

新しいPCを買うために積み立てていたお金がPixel 6aを買えるくらいまでたまっているので買おうと思えば買えるのですが、今使っているiPhoneが使えているので当面は様子見でしょうか。

ただPixel 6aが4万円くらいで買えるとなったら飛びついてしまうかもしれません。

iPhoneからandroidへの機種変更だと色々と面倒なんだよなぁ。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント