私の職場には数名の責任者がいます。統括責任者と部門別の責任者です。
先日のことですが部門責任者がやらかしました。
職場で他社には知られていない問題になっていることがあり、それに対する対策をこっそりやることになりました。
なぜこっそりかというと、対策をやるためにコストがかかっていて大っぴらにできない事情があるためです。
こっそり対策をやり、かかったコストは別の何かに乗せて知らんぷりする算段でした。
ところが部門責任者の1人が他社との打ち合わせの時に喋ってしまったのです。
社内ミーティングで部門責任者からこの旨を伝えられたとき、これから面倒なことになるだろうなぁと思っていました。
この件に関して統括責任者と話していたところ、統括責任者宛てに1通のメールが届きました。統括責任者はうなだれながら私に向かって、
「例の件のメールが来たよ。これから面倒なことになりそう・・・」
私は統括責任者に「ご愁傷様ですw」
部門責任者は未経験で今の仕事をするようになり経験2年で部門責任者になりました。経験不足のため業務についてよく分かっていないこともあり、言っていいことと悪いことの区別がつかなったようです。
統括責任者はこれから大変なことになりそうですが、私は週3パートなので火の粉が降り掛かってくることはないです。
口は災いの元ですねw私も余計なことを言わないよう気をつけたいと思います。
コメント