セリアでスマホ決済ができるようになっていた

スポンサーリンク

仕事帰りにセリアとダイソーをはしごしてきました。

ダイソーでは先日ブログにしたボンゴレの改良バージョンを作るためにあさりの水煮を買いました。
メスティンでボンゴレ

そしてセリアでは歯間ブラシを買いました。Amazonで120本900円くらいで買いましたが30本110円で売っていたので試しにという意味で。使い勝手は言うまでもなく120本900円の方がいいです。

ダイソーは支払い方法が結構前からクレカやスマホ決済に対応していましたが、セリアは長らく現金のみでした。ちょっと前にセリアに行った時にクレカ対応のセルフレジが新設されていてスマホ決済に対応できれば更にいいなと思っていましたが、昨日セリアに行ったらスマホ決済にも対応していました。

やっと決済に関してセリアもダイソーに並んだなと思いましたがセリアのセルフレジには残念ポイントがありまして、現金の支払いができないのです。現金支払いの場合は有人レジを使う必要があります。現金を扱わないとセルフレジは安価に導入できるのかもしれませんね。

私がダイソーとセリアで並んでいた時に支払手段を見ていましたが、ダイソーは現金支払いが多くてセリアは現金以外の支払いが多いように見えました。

日本でもキャッシュレス決済がかなり普及した印象です。

ただスマホ決済は通信状況が悪い場所では使えないことがあるので、レジに並んでいる時にちゃんと使えるか確認しています。以前に支払う時にアプリを立ち上げようとして立ち上がらずに焦って現金で支払ったことがあるからです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

100均でお買い物
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント