Pixel 6aを1日使ってみての感想

スポンサーリンク

一昨日Pixel 6aの設定をひと通り完了させたので、昨日は仕事があったのでPixel 6aを持参して使い勝手や設定の抜けを確認しました。

まずサイズが4.7インチから6.1インチになったので私にとってはかなり大きくなりました。

画面サイズが6.1インチになったことで片手操作ができなくなったのは残念ですけど、画面が大きくなったので画面に表示される量が増えたのはいいかも。

指紋認証に関してはPixel 6aはあまりよくないです。画面にちょっと触れた程度ですと認証できません。ある程度ちゃんと画面に触れないと認証してくれません。これは少しストレスですね。

過去にHUAWEIのスマホを使っていたことがありましたが指紋認証はかなり優秀だった記憶があります。Pixel 7aでは改善してくれることを期待したいです。

Pixel 6aを1日使ってみて思ったのは、使い勝手でいうとiOSかAndroidかの違いなのではということです。

同じアプリでもiOSとAndroidだとiOSの方が使いやすいです。同じアプリなのでOSが違うだけで使い勝手が変わるのは困ります。去年買ったドライブレコーダーはアプリを使ってスマホから映像を確認することができるのですが、Android版のアプリはAndroid4.4~9.0までしか対応しておらずAndroid13であるPixel 6aはインストールできましたが使うことができません。

個人的にAndroidでなんとかして欲しいと思っているのは、スマホからPCにデータを移動するときです。iPhoneロック解除すればケーブルで繋いでエクスプローラーからPCにデータをコピーできますが、Androidはロック解除してケーブルを繋いだだけではPCにコピーできません。設定→接続済みのデバイス→USB→ファイル転送という手順を踏まなければなりません。これがすごく面倒です。

数年ぶりのAndroidということもあり違和感を感じた1日でありましたが、慣れればそれなりに使えるようになるでしょう。

習うより慣れよ!

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

AndroidPixel 6a
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント