財布を落としましたorz

スポンサーリンク

いきなりですが外出していて出先で財布を落としました。

現金は1万円くらいだったので諦めはつきましたが、カード類の停止や再発行が面倒でした。

財布に入っていたカード類(クオカード除く)は以下のとおりです。
・運転免許証
・クレジットカード
・健康保険証
・キャッシュカード

備忘録を兼ねて手続きに関してメモっておきます。

・警察署に行き遺失届を出すついでに再発行をしようと思いました。受付で話をしたところ、「警察署だと発行に2週間位かかるので不携帯を避けるために即日発行できる免許センターに行ってくれ」と言われたので、今日は朝一で免許センターに行き再発行をしてから仕事に行きます。必要なものは、身分証(今回はマイナカードにした)、申請用写真、手数料です。

・クレジットカードはAmazon Mastercardですが、三井住友カードのVpassというアプリから再発行申請をしました。数日で届くらしいです。

・健康保険証は協会けんぽですが、こちらのページから「健康保険被保険者証再交付申請書」をダウンロードして会社に提出です。今日仕事に行った時に提出します。

・キャッシュカードはゆうちょ銀行ですが、紛失~再発行までの手順はこちらに書いてあります。昨日の時点でカード紛失センターに連絡して取引を停止しました。再発行には手数料がかかります。

今のところはクレジットカードの不正利用はなさそうなのが救いです。

財布の紛失という精神的なショックのせいで、粘液多めの真っ白な💩がでました。大腸全摘する前以来です。

財布を落としたこと自体は仕方ないと思いますが、思ったより精神的なダメージを受けたことがショックです。

さてこれから免許センターで運転免許証の再交付をしてから仕事にいくことにします。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント