今日から新年度

スポンサーリンク

日本は1月の新年と4月の新年度と1年に2回の区切りがあります。

昨日で仕事を退職された方お疲れ様でした。私は何度も転職をしていますが、3月末で退職となったのは最初の会社くらいです。あとは辞めたくなったら即行動でしたw

そして4月から就職される方おめでとうございます。本当におめでたいのかはすぐに分かると思いますw初任給は親に食事を御馳走するか何か買ってあげると喜ぶでしょう。

世の中では昇給やベースアップなどの景気のいいニュースで盛り上がっていますが、週3パートの私の時給はアップしませんでした。職場の社員も昇給の話をしていないので昇給はなかったようです。まぁ低賃金に不満があるなら愚痴を言う前に転職すればいいだけです。

私の住んでいる地域の桜は今がまさに満開で新たな門出を祝っているかのようです。このままだと9日の桜花賞の頃には桜は散っているでしょうね。

今いる現場のメンバーは変わらずに新年度を迎えますが、一緒に仕事をしている他社の新入社員が挨拶に来たりしてちょっとだけ新年度の雰囲気を味わっています。

一緒に仕事をしている他社のうちの1社は離職率がかなり高いため、新卒の新入社員が退職しないように大切に育てるそうです。離職率を高くしている人間を辞めさせればいいだけなのに、それができない時点で新入社員も辞めてしまうと他人事ながら思ってしまいます。

今日から新年度ですが私は仕事が休みです。今日は1日ということで丸亀製麺で釜揚げうどんが半額なので株主優待券とクーポンを使って食べてきます。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント