坂本龍一の訃報で思い出した曲

スポンサーリンク

坂本龍一については一般の人が知っている程度の知識しかありません。

ただ大学時代に偶然耳にして心に突き刺さった曲の作曲が坂本龍一でした。中谷美紀の1stシングル(正確には再デビューなので2枚目のシングル)である「MIND CIRCUS」という曲です。


坂本龍一のファンが聴くと「もしかして坂本龍一が作曲?」って思うかもしれません。

私はこの曲を初めて聞いた時に坂本龍一であるかは分からずにイントロから「これいいなぁ」と思いました。

この曲を初めて耳にしたのがCDショップで、別のCDを買おうとしていたのに店内の有線から「MIND CIRCUS」が流れてきた瞬間にショップの店員に誰の何ていう曲なのかを調べてもらった記憶があります。そしてCDの在庫があったので買おうと思っていたCDをやめて「MIND CIRCUS」のCDを買いました。

あとで調べたら作曲の坂本龍一は言うに及ばず作詞が当時のヒットメーカーである売野雅勇であることを知って、再デビューのために事務所が中谷美紀のために気合を入れたんだろうなぁと感慨深くなりました。オリコンランキングだと最高20位だったのが信じられないです。まぁ当時は小室ファミリーが席巻していたからなぁ。

余談ですが中谷美紀は桜っ子クラブという30年くらい前にテレ朝でやっていた番組出身で、桜っ子クラブ出身女優としては菅野美穂と並ぶ出世頭でしょうね。

最後に坂本龍一が娘の坂本美雨を起用した曲とその曲に売野雅勇が日本語歌詞をつけて中谷美紀が歌った曲を紹介します。



声が似た2人ですね。実は「The Other Side of Love」は歌手が「坂本龍一 featuring Sister M」となっていて「Sister M」 は誰となり、声が似ていて中谷美紀だと思った人が結構いた気がします。私も中谷美紀だと思っていました。後になって坂本龍一の娘である坂本美雨であることが判明しました。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

音楽
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント