大学病院に健康診断の結果の相談へ行ってきました

スポンサーリンク

健康診断の結果に困惑

大腸全摘したのに検便検査で便潜血が陽性という謎な結果に困惑したため主治医に相談へ行ってきました。

主治医も採血の結果に問題なかったので何だろうねと言ったところで、「もしかしたら回腸嚢炎かも」とひとこと。

回腸嚢炎とは大腸全摘した時に便をためる袋(この袋のことを回腸嚢という)の炎症のことをいいます。

「最近お腹が痛くなったことある?」「食欲ある?」など聞かれましたが、最後にお腹が痛くなったのは退院した年に1度だけだし食欲旺盛なので回腸嚢炎の可能性も薄そう。

そして「念のため出血の確認をしますので横になってお尻を出してください」と・・・

主治医は指にジェルを塗りたくり、私の肛門めがけて指を突っ込んできました。

肛門に指を突っ込まれたのは今の主治医で4人目なのでアナル処女というわけではなく完全に汚れていますwさらに言えば道具(大腸内視鏡)も突っ込まれているしw

「かなり奥まで指を入れましたが出血はありませんね」

今回の診察で血便の原因はわかりませんでした。

ということで次の外来時に何らかの異常があったらその時に何らかの検査をしましょうということで終わりました。

つまりは様子見ってことです。

それにしても原因不明の血便って不気味ですね・・・

検便やりたくないです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント