マネックス証券の口座が使えるようになりました

スポンサーリンク

マネックス証券に口座を作った(7/27)
マネックス証券に口座を作ったのですが・・・(7/30)

新規に口座を開設しようと思ったら実は開設済みだったマネックス証券の口座ですが、ようやく使用可能になりました。

米国株の取引には外国株取引口座の開設が必要なので、とりあえずは開設しました。

諸々の設定を済ませ、iPadに米国株取引用のアプリである「トレードステーション」をインストールしました。

あとは入金すればトレード可能となりました。しかし入金してトレード可能となるまでが面倒だったりします。手順はこちらにあります。

マネックス証券で米国株の取引をするには、銀行から証券総合取引口座に円貨を入金 → 外国株取引口座に振替 → 為替振替 の必要があります。

さらに14:30までに為替振替しないと、当日取引ができないっぽい。

SBI証券であれば住信SBIネット銀行でドルを調達してSBI証券に入金すればすぐにでも取引が可能ですが、マネックス証券の場合は昼間のうちにドルを準備しておかなければ当日の取引ができないようです。急に買いたい病が発症しても対応できないってことです。

ただマネックス証券はトレードステーションという米国株取引用のアプリもあるし、取り扱い銘柄も多いです。SBI証券で取り扱いのないARCCの取り扱いもあります。

外国株取引口座を開設した時点ではSBI証券にある米国株をマネックス証券に移管しようと思っていましたが、今は別の方法を考えています。

実際の株取引はSBI証券で行い、SBI証券で取り扱いのない株式の購入や情報の収集をマネックス証券で行うようにするのかなぁ。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント