自動車税納付(2023年)

スポンサーリンク

毎年5月は自動車税の納付月です。

当ブログが始まってからこれまでに4回自動車税を納付しました。

自動車税納付(2022年)(2022.05.31)
自動車税の支払い完了(2021.05.29)
自動車税の支払いを済ませました(2020.05.12)
自動車税をクレジットカード払いした(2019.05.22)

納付方法は2019年と2020年はクレジットカード、2021年はPayPayで2022年はペイジーでした。いずれの納付方法もweb上で完結しています。コンビニに払いに行くような面倒なことはしません。

今年はどうしようかなぁと思い県のHPを見ていたら地方税お支払サイトから自動車税をクレジットカードで支払えることが判明。

クレジットカードで支払う場合には別途手数料がかかりますがポイント還元もあります。

私がメインで使っているAmazon Mastercardだと1%のポイントがおそらく付与されるので手数料分を丸々損するということはなさそう。ちょっと手数料負けするかもしれないけど、数十円程度なので手間を考えれば許容範囲です。

さっそく地方税お支払いサイトで支払いを済ませることに。

スマホだったら納付書にあるeL-QRを読み込ませれば簡単に納付可能です。私はカメラの付いていないPCを使ったので番号入力が面倒でしたが手続自体は簡単でした。

例年は納付期限の月末に支払うことが多かったですが、今年は早めに支払いました。

あと来月の車検で自動車保険→自動車税→車検という自動車関係の支払いが終わります。

週3パートレベルだと自動車を維持させるために仕事をしているようなものです・・・

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

自動車関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント